サカナクション インタビュー。 【特別インタビュー】サカナクションが奏でるサッカー、青き絶高の世代

【インタビュー】サカナクション、“戦略と本能を一つのアルバムにした”表裏一体のアルバム『sakanaction』

あと音源を聴きながら、ドローンを使おうとか、アクションシーンを入れようとかアイデアがどんどんどんどん出てきた。 テーマっていう一つの道筋があれば、『このテーマでこのチームはどんなことをやるんだろう?』ってイベントとしても理解しやすいと思うし。 そしたら選ばれて、出演して、それがきっかけで、じゃあちゃんと録って、BabeStarでリリースしようか、っていう話になって。 「MUSICIAN'S SELECT~selected by 山口一郎(サカナクション)~」(2015年8月25日 深夜24時 翌8月26日0時 - 8月25日 深夜26時 翌8月26日1時 、 )• またFUJI ROCK FES'17のオフィシャルアフタームービーのBGMで「Zidane」が起用される。 演歌には無条件に曲の世界に入り込ませることができる力があると思っていて。

Next

サカナクション山口一郎ロングインタビュー後編は新曲「僕と花」と「ルーキー」のリミキサー石野卓球について

エンドレス 10. その分、どうしても時間がかかってしまいます。 山口:サカナクションをまだ知らない方が多いと思いますので、このアルバムを機会に、是非一度僕らの音楽に触れてもらいたいです。 だからオープニング映像のベースになったのはサカナクションの音楽なんです。 ネットショッピングの経験はありますか? この間、楽天さんで外へ水を撒くのノズルを買いました。 まず、僕がこの曲を作ったときに「みんなにいい曲だと思ってもらえたらいいな」と思っていたのでうれしく思います。 なので、「NHKさんのサッカーのテーマ曲」という部分でもちゃんと機能的でなければいけないし、サカナクションの作品としても機能を果たさなければならない。

Next

【インタビュー】サカナクション(山口一郎)|HMV&BOOKS onlineニュース

2005年に札幌で活動開始。 8月24日、にて山口が選曲したミュージックビデオを放送するという内容の番組、「MUSICIAN'S SELECT〜selected by 山口一郎(サカナクション)〜」が放送される。 5月17日 SWEET LOVE SHOWER 2009 SPRING• そのなかで、体で感じて音楽を聴く行為の新たな局面を提供できたというのは、意味があることだったのではないかと思います。 なお、にはアルバム全6作のハイレゾ配信がスタートした。 特にお薦めは、電話で使うこと。

Next

【インタビュー】サカナクション山口一郎、シーンへの葛藤と挑戦『バクマン。』で初劇伴

ギターロックでバキっとわかりやすいメロディを英語で歌うんじゃなくて、ロックっていうフォーマットと、フォークっていうフォーマットと、ダンスミュージックっていうフォーマットが混ざってて、普通じゃない感じ、って思われてる気がする。 194" 6. が『音学』の授業ということですので、"サカナLOCKS! それを意識しながら、距離を計算して音を鳴らさなければいけないんです。 --制作マインドがポップ・モードに向かったということ? 山口:その逆ですね。 本広 その傾向はあるかも。 山口:アフリカンビート、和太鼓。

Next

サカナクションのインタビュー集【2009~2015】

よりサービス開始の株式会社Origami提供のスマホ決済サービス「Origami Pay」のサウンドも担当した。 山口自身、音楽作品を制作する過程で、映像監督やヘアメイク、照明、エンジニアまで色々な職業の人々が関わっているということに気付き、このようなプロフェショナルの職業をリスナーにも知ってもらうことでもっと音楽の楽しみ方が増えると考えており、「音楽を楽しむ空間で音楽に関わる仕事のことも知ってもらいたい」ともしている。 「より純粋なものとして発表するときは、ビジネスじゃないほうが良い気がする」 という言葉は突き刺さります。 実際に、そのツアーとツアーの間に新たな技術が登場していたりするわけですし。 僕らはチームとして、サカナ LOCKS! ツアー「 SAKANAQUARIUM2015-2016 "NF Records launch tour"」の日本武道館公演を収録。 8月9日 SONICMANIA 2013• 2018年2月、UKのThe xx来日東京公演のO. (市川) 山口:何度か出戸くんの話をしたけど、実は昔出戸くんと大喧嘩したことがあって。

Next

【天才】サカナクション山口一郎の考えは、創作者の役に立つ【インタビューまとめ】

5月25日 TOKYO 2013• 2012年• Pro Toolsが出てきたときと同じようにね。 なお、サカナクションがドラマ主題歌を提供したのはこれが初めてであった。 何においても。 一方で、僕らのファンには「こんなサカナクションなかったよね」って思ってもらえるように意識しました。 無作為に音楽を創っていた純粋な気持ちと、そこに戻りたい感情、そして自分達が手に入れた作為性の距離をこのアルバムで表現したいと思いました。 」の企画が立ち上がった段階で、サカナクションがいいなと。 だから平山さんは、まさにサカナクションの術中にハマってくれた 笑。

Next

野村達矢氏が語る、“チーム・サカナクションの挑戦”とHIPLANDが目指す次のステージ

その繰り返しでサッカーも進化してきた気がして、つまりそういう行動が新しいものを生む。 知人の紹介で加入。 詳細は「」を参照 生年月日は 1980-09-08 (39歳)。 映画の脚色として曲を成立させたかった。 2014年のサカナクションさんのキーワードは「体験」なんですね。 8月23日、「サカナクション・山口一郎 Night Fishing Radio」にてパーソナリティーを担当。 宣伝媒体でもあり、ライトな客を取り込むフロントエンドな商品(スーパーの特売品みたいなもの)とも言えますね。

Next

サカナクション

音楽の聴かれ方が変化していく中で、CDや作品を創り続ける意味やコンセプトが重要になる時代が来ると思います。 表と裏があるとしたら、「表裏一体」という感じで。 サカナクション結成後 、岩寺がダッチマンに復帰し、名を「 サカナクション」に改称。 「ユリイカ」は映画『』のエンディング曲として提供された。 最近、リスナーや音楽ファンが音楽に求めているものは、従来のオーディオシステムで聴くという体験から、どんどんモバイルに移行して手軽になっています。 --- ブログ等で、今回のアルバムは大変難産なアルバムだった語られていますが、具体的にどのような所がヘヴィーな作業でしたか? 山口一郎(以下、山口):『目が明く藍色』の制作に多くの時間を費やしたので、結果として完成までに時間がかかりました。

Next